2015年10月10日

Pンクレディー

私が人生で初めて自分がB専…いや、B選…だと認識したのは、幼稚園生時代のこと。
絶頂期を過ぎてはいたが、当時の大人気アイドルといえば、の、

Pンクレディー


幼稚園生だった私達の間でも、お喋りのテーマで持ち上がるのはPンクレディーのことが多かった。そして、Pンクレディーについてのお喋りで欠かせないテーマは、

ミーちゃんとケイちゃん、どっちが好き?


世間での人気はミーちゃんが大多数、我が幼稚園の中でもミーちゃんが圧倒的人気 …その中で、私ひとりがケイちゃん派なのでした。

なぜ自分が少数派を選ぶのかは、分からなかった。いや、違う。自分は自分の感覚を信じてケイちゃんを選んでいるわけで、その自分の感覚が他人に理解できないのかが、分からなかった。

これが、私のB選デビュー


ちなみに、今、当時の写真や映像を見たり、その後~今現在のおふたりのお姿を拝見しても、やはりケイちゃんの方に魅力を感じてしまう。

私は、変わり者なのだろうか…?



※これはB専ではなくB選の話であって、どっちが綺麗でどっちがブサイクというようなことではありません。



  

2015年10月09日

ブスキャラは本当にブサイクか?

ブスキャラで売ってる芸能人は、本当にブサイクなのだろうか?

私は、ブサイクではない と思っている


たとえば、吉本新喜劇のベテラン女優の浅香あき恵さんなどはブサイクどころか超美人だし、元モーニング娘。のブスキャラ担当である保田圭さんだってまったくブサイクではない。男性なら漫才コンビ・ノンスタイルの井上さんもそう。

基本的にブスキャラで売ってる芸能人はまったくブサイクではないと思って間違いない。なぜなら、本当のブサイクを指差してブサイクだなんて言えば洒落にならないから。ブサイク呼ばわりしても不快じゃないのは、その人がホントはブサイクではないという証拠。

今後このブログで芸能人を取り上げていくが、その方々だってあくまでも個性的な顔立ちやキャラクターで売ってるのであって、本当の意味でブサイクな人はいないと思う。

しかし、ときどき、テレビの中の「ブサイクいじり」を真に受けて、本人を前にしてジョークではなく本気に罵倒したり、SNSなんかを通じて直接本人を小馬鹿にしてしまうような人がいらっしゃる。そういうのは、絶対にやめてもらいたい。  

2015年10月08日

もう1つの「びーせん」

B専の一般的な定義が「ブサイク好きな人」であり、このブログにおいては「個性的なタイプが好きな人」と定義したが、ここでもう1つの「びーせん」の存在に触れておきたい。

なぜかいつも、少数派になってしまう人


AとB、2つの選択肢があるとき、別にわざと天邪鬼になってるわけではなくナチュラルに好みを選択しているのに、なぜかいつも少数派側を選んでしまう人。

Aが正統派で多数派の選択肢なら、少数派のBを選んでしまう人


そうだ。このブログでは、これを「B選」と呼ぶことにしよう。

  

2015年10月07日

個性派三姉妹

"B" の定義を決めた次に悩んだこと…それは、

事実上の最初の記事で取り上げるに相応しいのは何か?


B=ブサイク ではないとはいえ、特定の有名人だとちょっと失礼な気もする。
そして、考えに考えた末に出した答えが、




やっぱり猫が好き


もたいまさこさん、室井滋さん、小林聡美さんの個性派女優3人が演じる…恩田三姉妹のシチュエーションコメディ。フジテレビ系列で放送された人気番組だったが、深夜だったし放送されなかった地域もあるし、なにより、もう25年も前の番組なので、まだご覧になっていない方も多いのではないでしょうか?

しかしこれは本当に面白い番組だし、幸いにもDVDボックスが発売になっていますから、ぜひとも一度はご覧になっていただきたいと思います。




※他にも多数のDVDが発売されています。
上記アマゾンのページから他の商品へのリンクがありますので、そちらもどうぞ  

2015年10月07日

伏せ字にする理由

このブログでは、具体的な芸能人や有名人について言及する場合、そのお名前など一部を伏せ字やイニシャルにさせていただくこととします。

筆者としては、その芸能人や有名人を愛しているから当ブログでご紹介するのだし、決してその人をブサイクだなんて思っているわけでもなく、むしろ魅力的だと思うからこそなのだが、ご本人は「B専ブログ」に自分の名前を出されるのは気分が良くないかもしれないから。

大変不本意ではあるが、伏せ字やイニシャルでのご紹介となること、あらかじめお断りしておきます。  

2015年10月07日

"B" とは何か?

B専ブログを始めるにあたり、最初に考えないといけないことがある。
それは、

"B" とは何か?


である。

一般的には、B = ブサイク という認識だろう。


しかし、ちょっと待ってくれ。

B専だと自認する人間は、好きになる異性のことを「ブサイクだから好きだ」と思っているのだろうか?…そうではないだろう。B専は、その異性のルックスや性格に心から惹かれ、愛しているのだ。決してその相手をブサイクだと思っているわけではない。

それでは、B専の "B" とは一体、何か?

それは、

正統派美人(A) に対しての 個性派美人(B)


ではないか? …そう思いたい …少なくとも、このブログではそういうことにしておこう。  

2015年10月07日

B-1000GP 開幕宣言

B専のB専によるB専のための新ブログ

B-1000GP

その開幕を、ここに宣言いたします!